Digital Museum for Endangered Languages and Cultures The Ryukyu Archipelago: Nishihara, Miyako Islands

デジタル博物館「ことばと文化- 琉球列島」宮古諸島 西原地区

差分

この文書の現在のバージョンと選択したバージョンの差分を表示します。

この比較画面にリンクする

study:sketch:situation:aboutfamily [2015/04/28 08:09]
admin_coban
study:sketch:situation:aboutfamily [2015/05/14 06:22]
ライン 1: ライン 1:
-=====相手の家族について聞く===== 
-==1. っふぁー うらまいどぅすな== 
-(お子さんは いらっしゃいますか) {{grammar:​i0316_himago_2_ffaauramai.mp3}} 
-==2.んまがー うらまいどぅすな== 
-(お孫さんは いらっしゃいますか){{grammar:​i0316_himago_3_mmagaauramaidusina.mp3}} 
- 
-==3. ばー んなーぎゃー んまがー みーん== 
-(まだ 孫は いない) {{grammar:​i0417_kihonbunrei2_baannaagyaammagaamiin.mp3}} 
-==4. っふぁんまがー いふたーい うらまいどぅすが== 
-(お子さん、お孫さんは 何人 いらっしゃいますか)  
-==5. っふぁー いふたーい うらまいどぅすが== 
-(子供は 何人 いますか) {{grammar:​i0316_himago_2_ffaaifutaai.mp3}} 
- 
-==6. っふぁんみゃー んじゃんどぅ うらまいが== 
-(子供さんたちは どこに いますか) {{grammar:​i0316_himago_3_ffammyaanzyanduuramaiba.mp3}} 
-==7. うぬきゃー すかまー なうゆどぅ ひー うらまいば== 
-(彼らは(お子さんたちは) 仕事は なにを なさってますか) {{grammar:​i0316_himago_3_unukyaasikamaanau.mp3}} 
- 
-==8. みどぅんっゔぁんみんかいや ゆーどぅ でんわ あさまいな== 
-(娘さんたちには よく 電話しますか) {{grammar:​i0316_himago_3_midunvvanmminkaiyayuudu.mp3}} 
-==9. みどぅんっゔぁとぅや いつぐー なうばいぬ はなっそぅ あさまい== 
-(娘さんとは いつも どんな 話を なさいますか) {{grammar:​i0316_himago_3_midunvvatuyaiciguu.mp3}} 
- 
-==10. またんまがー うらまいどぅすな== 
-(ひ孫は いらっしゃいますか) {{grammar:​i0316_himago_3_matammagamaiuramaidusina.mp3}} 
- 
-==11. ほぅいふ ないてぃがー うぬきゃー なうんどぅ ならっじゃう== 
-(大きく なったら 彼らは 何に なりたいんですか) {{grammar:​i0316_himago_4_huifunaitigaanaundunarazzyau.mp3}} 
- 
-==12. いしゃんどぅ ならっじゃう== 
-(医者に なりたいんです) {{grammar:​i0316_himago_4_isyandunarazzyau.mp3}} 
- 
-==13. だいがくぬ しーしーん ならっじゃう== 
-(大学の 先生に なりたいんです) {{grammar:​i0316_himago_4_daigakunusiisiindunarazzyau.mp3}} 
- 
-==14. なうん ならっでぃや っしーどぅ うらまいな== 
-(何に なりたいか ご存知ですか) {{grammar:​i0316_himago_4_naunnaraddiyassidu.mp3}} 
- 
-==15. なうん ならっでぃぬ くとぅーぎゃー っしどぅ うらまいな== 
-(何に なりたいか ご存知ですか) {{grammar:​i0316_himago_4_naunnaraddinukutuugyaa.mp3}} 
- 
-==16. ほぅいふ ないてぃがー なうん ならっでぃびゃー== 
-(大きく なったら なにに なるのでしょうか) {{grammar:​i0316_himago_4_huifunaitigaanaunnaraddibyaa.mp3}} 
- 
-[[study:​sketch:​situation:​start|場面と表現に戻る]] ​